カンボジア3日目+最終日(夜行便)の飛行機

どーも!こんにちは!!

今日は華金。明日は休み。最高です。笑

季節の変わり目、皆さん風邪ひいてないですか??

少し間が空いてしまいましたがこの数週間たくさんの出来事があり、話のネタができたのでこの週末でどんどん更新していこうと思います!!

さて、カンボジア3日目+最終日(夜行便)のお話です。

これでカンボジア編は終了です。🤪

さあ、疲労も溜まってヘロヘロの中3日目を迎えました。

ただこの日はトゥクトゥクに乗って200キロの移動だったので運転手だけがしんどそうでした。ありがとうと言う気持ちがものすごく大きかったです。

どこに向かったのかと言うと、水上生活をしている貧困地域への訪問でした。僕はこの分野に興味を持っているので友達も巻き込んでいくのは初めてで、どのような反応をするのかとても楽しみでした。

日本とは全く違う現実を突きつけられたときにどのような感情を抱くのか、なにをすべきなのかを考えさせられる瞬間だからです。

片道1時間半のトゥクトゥク移動そこからおおきな船に乗り15分、その後に手漕ぎ舟にのり到着というなかなかハードな中、現地に着いた時に最初に目に入ったのが片手にパンを持って湖の中を歩いている子供たちでした。写真を下に貼っておきます。f:id:shinsoccergk:20191122115932j:image

ここから沢山の情報を汲み取ることができます。

まさに日本では考えられない状況がこの子たちにとっては当たり前なのです。

ただお金をあげたりするとこの子たちは今の現状以上のことを知ってしまうのでなにをしたらいいか分からないのが僕の率直な意見です。

子供たちと交流してあまり長い時間滞在すると生活を邪魔してしまいそうなので水上生活の中にある学校にノートとペンを寄付して帰路につきました。

3日目は移動がメインで終わりました。ただ少しでも子供達の役に立っていれば良いなと思いました!

その日の夜にサーカスがあり観に行きました。

なかなか高い入場料でしたが迫力満点でした!!

これは現地の人向けではなく観光客向けだったような感じがします、、、

カンボジアの為にもお金を、、って感じがしますね

3日目は移動が長く朝もゆっくりだったため1日の流れがあっという間に過ぎました。

そして最終日。

この日はお土産を買ったり、フライトが夜中なのでそれまでハンモックでぐうたらしたり、のんびりと過ごした時間でした。

ハンモックに揺られながら人の動きを眺めるなんて贅沢な時間ですよね🤓

このカンボジアでの旅行では初日に飛ばし過ぎて最終日は疲労がめちゃくちゃ溜まっていた状態でした。🥵

皆さんもし行くのであればしっかりと改革してから行くことをお勧めします。またアンコールワットは2日間かけて周るのをお勧めします!!!笑

そして無事、空港につき夜行便で日本に帰りました。。。

こんな感じでカンボジア編は終了です。なかなかハードスケジュールでしたがとても良い経験にもなりました!!

帰国後の体調不良には気をつけて下さい😂

次回はフッカルが行く韓国旅について書こうと思います!!!

人生一度きり思い立ったら行動しよう精神が役に立った瞬間でした!!

また読んでくださいね〜〜